皆さんこんにちは!本日も発達障害等に関する学びや情報交換の場になることを願って投稿させて頂きます。今日のトピックは「子育て 泣ける話」についてです。

子育ては不安と緊張の繰り返し。そんな時に子どもの存在に勇気をもらってふと涙が流れた経験はありませんか。

avatar
大竹
そんなお疲れママパパに読んで欲しいちょっぴり泣ける話~涙腺崩壊ストーリーを集めてみました
avatar
青木
子育てのヒントになる話や、自分の状況とリンクするストーリーに出会えるかも
avatar
大竹
子育てにストレスや「疲れた」と感じているときこそ、感動を味わい心に活力を与えてみてください

今すぐ読める子育てにまつわる泣ける話

今すぐ読める子育てに関連する泣ける話を紹介します。

子育てにまつわる泣ける話 動画編

avatar
大竹
子育てに疲れたら読んで欲しいテキスト動画を集めてみました
avatar
青木
いきなり動画ですね、ハンカチ用意してきます

◆ちいさな「デキタ」が貴重に感じ、忙し毎日が少し楽に感じられるかも。

◆発達障害の弟を持つ小学1年生のお兄ちゃんの愛に涙が出ます。

◆自閉症の男の子とサービス犬との出会いに胸が熱くなります。

◆悲しいお話ですが、改めてパパのことが大切に感じられます。

子育てにまつわる泣ける話 マンガ編

インスタグラムなどのSNSに投稿されている子育て漫画です。

avatar
大竹
子育ての「わかる~」と声に出してしまうマンガを集めてみました
avatar
青木
思わずウルッときてしまいそうですね

◆赤ちゃんの世話に追われ家事をまったくできずに一日が終わってしまう日もあります。
「今日一日なにしていたんだろう」と感じてしまいます。
しかし…

▷こちらから▷▷
子育てを頑張るすべての方へ

◆頼ることが苦手なママが産後一生懸命に赤ちゃんをお世話します。
すごく共感できるママたくさんいると思います。

▷こちらから▷▷
産後とコンビニ①
産後とコンビニ②
産後とコンビニ③
産後とコンビニ④

◆いっぱいいっぱいになってしまい子育てに奮闘するママ。同じような経験のあるママは多いのではないでしょうか。

▷こちらから▷▷
yam_nowさんのInstagram

◆子供の成長にハッとするときありますよね。
頑張るママの姿を見て子供の心も成長するのですね。とってもかわいいマンガです。

▷こちらから▷▷

◆卒園式に娘の成長した姿にホロリときます。ママが話した想いがきちんと伝わっていたことにジーンときます。

▷こちらから▷▷

子育てに関するアニメおすすめ8選

子育ての参考になるアニメを紹介されている記事です。疲れた時のリフレッシュ法の一つとして参考にして下さい。

子育てにまつわる泣ける話 エピソード編

インターネットの投稿から泣けるエピソードです。

avatar
大竹
ぜひチェックしてみてください

◆クリスマスの日の出来事

子供の夢の為に熱を語るパパの想いに乗って店員さんが粋な演出してくれました。
>>泣ける話 感動する話 – 涙腺崩壊

◆嫁の手

難聴の子育てを頑張るママパパのお話です。
>>LACRIMA

◆とおしゃん

前向きに子育てを頑張るパパの切ないお話です。
>>LACRIMA

◆ママの玩具、投げたりしてごめんなさい

市民プールに遊びに行った時の出来事。プールで出会った心ないママの言葉で傷つきますが、こどもの一言にキュンとします。
>>naku

◆クソガキ

成長した血のつながりのない息子が大学に進学。いままで育ててきた苦労が一気に吹っ飛ぶやり取りにほっこりします。
>>naku

子育てに関するキャッチコピー9選

子育てが大変な時や、こどもの成長を感じるような心に響くキャッチコピーが紹介されています。

子育てに関する名言 12選

つらい時に寄り添ってくれる思わずなけてしまう名言や、元気が出る名言が紹介されています。

ゆっくり味わえる子育てにまつわる泣ける話

子供に読み聞かせしながら思わずウルっとしてしまう絵本と、じっくり感動できる映画を集めてみました。

時間がある時に十分に味わってください。

子育てにまつわる泣ける話 絵本編

avatar
大竹
生まれて来てくれたことに感謝したくなる、そんな絵本をご紹介します
タイトルちょっとだけ
著者瀧村有子、鈴木永子
価格990円
内容

お姉ちゃんになった”なっちゃん”は、ママのスカートを「ちょっとだけ」つまんで歩きます。牛乳をコップにひとりで「ちょっとだけ」入れられます。
ちょっとずつ頑張ってお姉ちゃんになる”なっちゃん”ですが、ラストに「ちょっとだけ」ママにあることをお願いします。

タイトルあなたをずっとずっとあいしてる
著者宮西達也
価格1,320円
内容

ティラノサウルスの卵を拾ってきてしまったママ恐竜。我が子と同じように深い愛情で育てるママ恐竜。ママと赤ちゃん、家族の心のつながりが伝わる絵本です。

タイトルちいさなあなたへ
著者アリスン・マギー、ピーター・H.レイノルズ
価格1,100円
内容

「ちいさなゆびをかぞえ、その、いっぽんいっぽんにキスをした」から始まります。子供が生まれた喜びと責任。小さな守らなければならない命の受け渡しが静かに描かれたママパパ向けの絵本です。

タイトルどんなにきみがすきだかあててごらん
著者サム・マクブラットニ、アニタ・ジェラ-ム
価格1,430円
内容

でかウサギがちびウサギに質問する「どんなにきみがすきだかあててごらん」に、ちびウサギが「これくらい?」と答えますが、それよりずっと大きいようです。
ちびウサギが疲れて寝てしまうと、でかウサギが、そっと答えを教えます。

子育てにまつわる泣ける話 映画編

avatar
大竹
子供を思う親の想いがつまる、切なく悲しくも優しい映画を集めてみました
タイトルいま、会いにゆきます
メーカー東宝
発売日2005年6月24日
内容

脳に病を抱える主人公は妻を亡くしてしまいます。息子は「ママは帰ってくる」絵本の話を信じており、なんと二人の願いどおり、ママが現れます。
家族の愛情と子育てがテーマになっています。切なさく悲しくも優しい映画です。

タイトルそして父になる
メーカー
発売日2014年4月23日
内容

6年間大切に育ててきた子供が他人の子であったとわかり、これまで過ごしてきた時間を思い家族が悩み、家族とは何かを考えさせられる切ない映画です。

タイトル今日も嫌がらせ弁当
メーカーポニーキャニオン
発売日2019年12月18日
内容

シングルマザーの子育て。高校生となり反抗期の娘に、嫌がるキャラ弁を作り続けて逆襲する。それが母からの大切なメッセージへとなります。大人になっても可愛い娘へのママの愛情がとても感動する映画です。

タイトルA.I.
メーカーワーナーブラザースジャパン(同)
発売日2010年12月22日
内容

ママのひとつだけの願いをかなえるため、数千年の時を超えた少年の姿を描いた傑作SFファンタジー。ママの真っ白なストレスもない暖かいぬくもりに少年は包まれまて感動のラスト。

タイトルタリーと私の秘密の時間
メーカーエイベックス・ピクチャーズ
発売日2019年4月3日
内容

子育てに追われるママが救世主に出会い、次第に元の輝きを取り戻していきます。育児と夫婦関係に悩むお母さんにおすすめの映画です。

子育てに関する映画8選

こちらの記事には泣ける映画のほかにコメディー系などジャンル別に、子育てママパパにおすすめの映画が紹介されています。

泣いてストレス解消しよう

avatar
大竹
泣くことでストレス解消につながることが研究でも明らかになっています

泣けるビデオを見せて実験した結果を「涙とストレス緩和」という論文で説明されています。この論文によると前頭前野(ぜんとうぜんや)が活発になり、脳がスッキリ感を体験するようです。

日薬理誌(Folia Pharmacol. Jpn.)

号泣状態は,心理的には混乱の低下・消失をもたらし,スッキリ感を体験させる

日薬理誌(Folia Pharmacol. Jpn.)
avatar
青木
心に響くストーリーや映画、漫画を見て、泣いてスッキリしたら、また子育てが楽しくできそうですね!

まとめ

子育て中に読みたい泣ける話をいくつか紹介しました。

  • 子育てにまつわる泣ける話 エピソード編
  • 子育てにまつわる泣ける話 マンガ編
  • 子育てにまつわる泣ける話 動画編
  • 子育てにまつわる泣ける話 絵本編
  • 子育てにまつわる泣ける話 映画編

泣くことでストレス解消になります。

avatar
大竹
自分のお気に入りの泣けるネタを持っておけば、いつでもストレス解消できそうですね

心に活力を与えて子育てを頑張って下さい。