皆さんこんにちは!本日も発達障害等の学びや情報交換の場になることを願って投稿させていただきます。今日のトピックは「子育てに便利なトートバッグ」です。

avatar
青木
子連れでのお出かけ用のカバンとしては、両手の空くリュックが人気のイメージがありますが…
avatar
大竹
たしかにリュックは便利ですが、トートバッグならではの良さもあるんですよ!
avatar
青木
そうなんですね!それは詳しく知りたいです!

お出かけ用のカバン選びでトートタイプを候補に入れている方はぜひ最後までこの記事を読んでいただきたいと思います。

子育てに便利なトートバッグとは?

子どもと一緒にお出かけをする時にはどんな物が必要になるでしょうか?

子どもとの外出で持って行く物

月齢によって変わってきますが、以下のような物が必要ですよね。

子どもとの外出に持って行く物

・おむつ
・おしり拭き
・ビニール袋
・おむつ替えシート
・授乳セット
・タオル
・着替え
・哺乳瓶やマグ
・おもちゃや小物
・母子手帳や保険証        

おむつや着替えはかさばるのですごい量の荷物になり、収納するにも持ち運ぶにも大変ですね。そうなるとバッグには機能性が求められます。

ママにおすすめトートバッグ!

さっそくお子さんとのお出かけに使える便利なトートバッグを価格帯別に紹介します。

15000円前後の商品

少し値段が張りますが、機能もデザインも素材もこだわりたい人におすすめです。

商品名軽量マザーズバッグ エアリートート Airy
価格16720円
こんな人におすすめ・軽さと容量を重視したい人
・中身を整理させ収納したい人
レビュー・軽くてたくさん入ってとても良い
・ファスナー付きのポケットや飲み物を入れるサイドポケットがあって便利
・スッキリ収まってすぐ中身が取り出せる
楽天市場より
商品名q bag ネスト ジップ付き 透けないマザーズバッグ
価格14999円
こんな人におすすめ・とにかく軽さと機能性を重視したい人
・洗って清潔さを保ちたい人
・デザインにもこだわりたい人
レビュー・とにかく軽い
・たくさん入るので便利だが、身長の低い自分にはMサイズがちょうどよかった
・カラーバリエーションが豊富で良い
楽天市場より

約10000円の商品

おしゃれでデザインや機能も安心して使えそうな商品です。

商品名CLASSY マザーズバッグ トート
価格9900円
こんな人におすすめ・持ちやすいバッグが欲しい人
・デザインにこだわりたい人
レビュー・持ち手にクッションがあって疲れにくい
・色味がきれいで気に入っている
・臭いが気になったが天日干ししたら解決した
楽天市場より
商品名おしゃれ軽量 キルティングナイロントートバッグ
価格9350円
こんな人におすすめ・とにかく大容量のタイプが欲しい人
・軽いバッグが欲しい人
レビュー・旅行用としてかなり便利
・とにかくたくさん入り、欲しいところにポケットがあるのもありがたい
楽天市場より

6000円〜4500円前後の商品

手頃な値段である程度の機能やデザインを求める人におすすめです。

商品名上質ナイロントートバッグ
価格5680円
こんな人におすすめ・軽めでおしゃれなバッグが欲しい人
・汚れに強い素材を選びたい人
レビュー・軽くてたくさん入る
・色合いやデザインがとてもおしゃれ
・撥水加工で汚れに強い
楽天市場より
商品名デザイナートートバッグ
価格4380円
こんな人におすすめ・持ちやすいバッグが欲しい人
・お手頃なバッグが欲しい人
レビュー・持ち手が柔らかく、長時間かけていてもストレスにならない
・ポケットに深さがあり便利
・素材が少し劣化しやすい
楽天市場より

4000円〜3000円前後の商品

手頃な価格で最低限の機能や使いやすさを求める人におすすめです。

商品名トートバッグ レディースバッグ キャンバス布
価格3980円
こんな人におすすめ・お手頃なバッグが欲しい人
・バッグの中を仕切りで分けたい人
レビュー・仕切りのおかげで中身がぐちゃぐちゃにならなくて便利
・大きいサイズではないがペットボトルなども収まるサイズでちょうどいい
楽天市場より
商品名2Wayトートバッグ レディース
価格3390円
こんな人におすすめ・お手頃なバッグが欲しい人
・シンプルなデザインが好きな人
レビュー・たくさん入りポケットも多いので満足
・シンプルで気に入っている
・重さも感じない
楽天市場より

トートバッグのメリットとデメリットは?

avatar
青木
便利なトートバッグがたくさんあるとわかりましたね!
avatar
大竹
そうですね。ですがいざ買うとなると、メリットはもちろんデメリットも気になりますよね。
avatar
青木
さっそく調べていきましょう!

メリット

それではさっそくトートバッグのメリットといえるポイントを紹介します。

メリット

◆口が広く中が見やすい
→荷物が多くても探しやすい
◆肩掛けができる
→移動に便利で、ベビーカーにもかけやすい
◆サイズや形がいろいろ選べる
→月齢や荷物の量に合わせられる
◆すぐに中身を取り出せる
→よだれや吐き戻しなどのアクシデントの際もタオルやティッシュをすぐ出せる

avatar
大竹
中身がすぐ取り出せるというのが、トートバッグならではの強みではないでしょうか?
avatar
青木
たしかに急に何かが必要になった時にもサッと確認して取り出せますね!
リュックにはない良さです。

デメリット

続いて気になるデメリットです。

デメリット

◆片方にしかかけられない
→疲れやすい、肩が凝りやすい
◆片手がふさがる
→子どもを追いかける時や急な動きに対応しづらい

avatar
青木
たしかに荷物が多いので肩への負担は気になりますね。
avatar
大竹
これらならデメリットをカバーできるようなポイントが知りたいです!

トートバッグを選ぶポイント

先ほど挙げたデメリットを軽減し、メリットを最大限に活かしたトートバッグを選びたいですね!そのためのポイントについて紹介します。

軽さ

とにかく荷物が多くなるので軽さはとても重要です。肩への負担を減らすためにもバッグ自体の重さはできるだけ軽くましょう。

ナイロンやメッシュの素材は比較的軽いものが多いです。

ポケットの数

ポケットが多いと分けて収納できるので、中身が整理されて見やすくなります。なるべく多い物を選びましょう。

内ポケット、外ポケット、チャック付きなどさまざまなタイプがあります。

持ち手の長さ・太さ

持ち手が短いと持ちづらく、運ぶのにも不便です。ママもパパも持てること、またベビーカーにかけることも考慮して長めのものを選びましょう。

また、持ち手が太くてしっかりしていた方が肩への負担が軽減されるので大切なチェックポイントです。

マチの広さ

マチが広ければその分荷物も多く入りますし、バッグが安定して自立するので置きやすくなるので便利です。

avatar
青木
これで選ぶ際のポイントもバッチリですね!

▼こちらの動画では、カバンを購入した際に重視したことや、使いやすくするための工夫が紹介されています。参考にしてみてください。

▼この記事では、子連れでのお出かけが楽になる財布選びについて書かれています。バッグ以外の情報も知りたい方はこちらも参考に読んでみてください。

まとめ

  • 子育て用のバッグとして使える便利なトートバッグはたくさんある
  • トートタイプのメリットは多くあるが、中身をすぐ取り出せるのが1番のポイント
  • デメリットは肩への負担や片手がふさがること
  • 選び方のポイントは、軽さ・ポケットの多さ・持ち手の長さや太さ・マチの広さ

子どもたちとのお出かけにとって必要不可欠なバッグ。

トートバッグのメリットやデメリット、おすすめ商品を参考にしていただき、ご自身に合った物を選んでお子さんとのお出かけを楽しんでくださいね。