皆さんこんにちは!本日も発達障害等に関する学びや情報交換の場になることを願って投稿させていただきます。今日のトピックは「子育て ウォーターサーバー」についてです。

avatar
青木
子育て中の家庭にとってウォーターサーバーはあったら便利な家電ですよね。
実際のところどうなんでしょう?
avatar
大竹
使い勝手やコストなども含めた上で、ウォーターサーバーを設置したほうが良い場合について考えてみましょう。

一見便利なウォーターサーバーですが、メリットだけでなくデメリットについても詳しく知らなければ損をしてしまいそうですよね。

それぞれのライフスタイルに合わせた、便利で無駄のない生活をしていただくために、是非この記事を最後まで読んでいただきたいと思います。

小さな赤ちゃんの子育てでウォーターサーバーが大活躍!

忙しい子育て中の家庭には、ウォーターサーバーがあるととても便利です。特に小さな赤ちゃんがいるとなおさらです。

小さな赤ちゃんを育てている期間はとにかく時間がなく眠る時間もとれないほどです。

そこで大切なのは家事や育児で頑張り過ぎず、いかに時短できるかを考えることです。

以下の記事にもあるように、家事や育児を楽にしてくれる家電はたくさんあります。

ウォーターサーバーもそのうちの一つといえるでしょう。

それではウォーターサーバーがどのように家事や育児を楽にしてくれるのか説明していきます。

ミルク作りが便利

赤ちゃんのミルクを作る作業はなかなか大変ですよね。毎回お湯を用意するところから作るとなると時間がかかります。

そんな時、お湯の温度が70度以上に保たれたウォーターサーバーがあればすぐにミルクが作れます。

ミルク作りは1日に何度も行うので、トータルで考えればかなりの時短になるでしょう。

何より、泣いている赤ちゃんを待たせる時間が一分でも短縮できたらすごくありがたいですよね。

大人のリラックスタイムに便利

やっとのことで赤ちゃんが寝て、待ちに待ったコーヒータイム。ホッと一息リラックスできる貴重な時間ですよね。

ところがお湯を沸かしている間に赤ちゃんが起きてしまった!なんてことはありませんか?やっと寝かしつけた頃にはせっかく沸かしたお湯は冷めていて…

ウォーターサーバーがあればその手間が省けます。すぐにおいしいコーヒーが飲めるのです。おいしいコーヒーがすぐ飲めたら、気分もスッキリしてまた家事や育児に頑張れますよね。

ゴミの片付けが楽

普段ミネラルウォーターで水分補給をしている人も多いでしょう。中でも母乳育児をしている期間は水分補給が大切です。

ペットボトルのゴミは案外溜まるものですよね。ラベルを剥がして分別する作業も大した手間ではありませんが、うっかり溜めてしまうととたんに面倒になってしまいますし、ペットボトルのゴミはかさばります。

ウォーターサーバーなら玄関前での回収、つぶしてプラスチックゴミで回収、水道水の使用でゴミを出さないタイプなどさまざまな選択肢があります。

いずれにしてもペットボトルと比べるとかなりゴミは減り、時短になるといえるでしょう。

気になる料金やお手入れは?

avatar
青木
いくらウォーターサーバーが便利でも、お手入れがすごく大変だったり料金が高かったりすると躊躇しちゃいますよね。
avatar
大竹
日常的なお手入れや、毎月の料金について詳しく見ていきましょう。

どんなお手入れが必要?

安全でおいしいお水やお湯を飲むためには清潔さを保つことが大切です。

ウォーターサーバーの各社サイトを見ると、お手入れ方法が載っています。

どのサイトでも清潔なふきんやキッチンペーパーを少し濡らして拭き取るように書かれていました。詳細については確認すると良いでしょう。

「アルカリウォーター PREMIUM WATER」

「家族の天然水Cosmo Water」

どんな便利な道具もお手入れは必要です。それをどの程度面倒だと感じるかは人それぞれです。

ですが日時的に必要となるお手入れは、使用したついでにできる簡単な方法であると言えるかもしれません。

毎月の料金は?

ウォーターサーバーを使用するには主に以下の5つの費用がかかってきます。

  • レンタル代
  • 水代
  • 電気代
  • メンテナンス代
  • 配送代

水質にこだわった商品、節電機能のある商品などそれぞれ特色があり、料金設定もさまざまです。

また、水道水を使うタイプの物は水の料金がかかりませんし、配送やメンテナンスの費用を無料にするサービスもあるようです。

商品によって幅はありますが、仮に子ども1人の3人家族を想定すると、毎月の料金は3500円〜5000円くらいになりそうです。

価格の安い商品や人気のある商品の一覧などで調べてみると良いでしょう。

価格.com ウォーターサーバー比較一覧

ウォーターサーバーにはどんな種類がある?

ウォーターサーバーと一言に言っても商品によってさまざまな特徴やサービスがあることがわかりました。

具体的にどのような商品があるのか、どんな人にどんな商品が向いているのか考えてみましょう。

水・機能・デザインの3つの観点でまとめると以下のようになります。

・宅配型(ボトルの宅配で天然水とRO水の2種類)
・浄水型(自宅の水道水を使用するので水は使い放題)
機能・水とお湯のみのスタンダードタイプ
・お湯や冷水以外にも常温水やコーヒー、炭酸水も飲める高機能タイプ
デザイン・従来の床置き型とキッチンに置ける卓上型
・ボトルは回収交換と使い捨ての2種類
・ボトルの設置場所はサーバー上部と下部のいずれか
料金をおさえたい人

・水道代が必要ない浄水型がおすすめ(ただし直結型は工事が必要)
・水かお湯のみ使用する場合は特別な機能のないスタンダードタイプがおすすめ

○水道水補充型:フレシャス「エブリフレシャス」
○水道水直結型:ウォータースタンド「ガーディアン」

水質にこだわりたい人

・宅配型がおすすめ
・天然水はミネラルが豊富(料金は高め)
・RO水は高機能のフィルターで不純物が除かれていて清浄性が高い反面ミネラルなども除去(後からミネラルを添加されているものもある)

○RO水スタンダードタイプ:アクアクララ「アクアスリム」
○天然水スタンダードタイプ:プレミアムウォーター「スリムサーバー3」

機能にこだわりたい人

・水やお湯以外にも、炭酸水やコーヒーを普段から良く飲む人には高機能タイプがおすすめ(値段は高いが長い目で見てお得)
・タンクの設置場所がサーバー下部のものを選ぶと女性でも詰め替えが楽

○天然水高機能タイプ:フレシャス「スラットカフェ」
○RO水高機能タイプ:クラクラ「マルチサーバークラクラShuwa

水質にこだわるのか、料金をおさえるのか、機能性を重視するかは人それぞれですので、自分に合った商品を選ぶことが大切です。

それでは小さな赤ちゃんの子育て中の方に特におすすめしたい商品についてご紹介します。

子育て中の方に特におすすめの商品

フレシャス「スラットカフェ」
この商品をおすすめする理由は以下のようなメリットがあるからです。

○天然水なのでミネラルも豊富で水質が良い
○高機能タイプなのでコーヒーや常温水も飲めて大人のためのリラックスタイムや水分補給にも最適
○ボトルが使い捨てのワンウェイタイプで簡単につぶして捨てられる
○サーバー下部にボトルを設置するので、女性でも詰め替えが楽

子育て中の方にはとても便利で使いやすい商品であるといえるでしょう。

気になった方は是非料金プランをチェックしてみてください。
フレシャス「スラットカフェ」料金プラン

まとめ

  • 小さな赤ちゃんのいる家庭ではウォーターサーバーがおすすめ(ミルク作りや親のコーヒータイムにも便利でゴミも少ない)
  • 日常的なお手入れはふきんやペーパーでの拭き掃除
  • 料金は子ども1人の3人家族なら毎月3500円〜5000円
  • 水は宅配型と浄水型があり、宅配型は水質重視で浄水型は料金をおさえられる。
  • 機能によっては温度を細かく設定できたり、炭酸水やコーヒーを飲めたりする物もある。
  • 卓上型やスリム型など場所を取らない小さなタイプもある。
  • 宅配型のタンクは使い捨てと回収があり、タンクの設置場所を下部の物にすると詰め替えも便利。
  • おすすめの商品はフレシャス「スラットカフェ」

小さな赤ちゃんのいる家庭では、ウォーターサーバーが活躍することがわかりました。もちろんお手入れも必要で料金もかかります。

しかし、ウォーターサーバーを設置することで少しでも家事や育児が楽になり、仮眠をとったりリラックスしたりする時間がとれたら、コストや手間以上の価値があるかもしれませんね。

そう感じた方は、自分のライフスタイルに合ったウォーターサーバーを取り入れてみてはいかがでしょうか?