皆さんこんにちは!本日も発達障害等に関する学びや情報交換の場になることを願って投稿させていただきます。今日のトピックは「子育て 体力ない」についてです。

avatar
青木
子育てをしていて感じるのは最近体力ないな…ということです。
avatar
大竹
子育ては体力勝負ですよね。これは多くの人たちが悩んでいるのではないでしょうか?

毎日の子育てを疲れ切った体で乗り切るのは辛いですよね。少しでも元気に子どもたちと過ごすためにはどうしたら良いのでしょうか。

気になる方にはぜひこの記事を最後まで読んでいただきたいと思います。

子育て中体力ないな…と感じるのはなぜ?大切な食事と運動!

我が子と過ごす楽しい時間は本当に幸せなものです。しかしその楽しさの反面、赤ちゃんをおぶったまま家事をしてぐったりしたり、子どもと公園で遊ぶたびに息を切らしてしまったり…

子育てをする以前は体力に自信があったにもかかわらず、産後とたんに体力のなさに直面する人も多くいます。それはなぜなのでしょうか?

子育て中に体力のなさに悩まされるのはなぜ?

子どもを産むということは喜ばしいことであると同時に体にとっては相当なダメージが加わるものです。

いくら体力のある人でも出産によってエネルギーが消耗し、体のあらゆる部分に負担がかかるため、体力が落ちてしまっているのです。

それでもゆっくり休んでもいられないのが子育てなのです。どんどん疲れが溜まってしまい、その結果体力のなさに悩まれてしまうのです。

なんとか体力を回復させ元気に過ごしたいものですよね。そのために大切なこと、その理由について考えていきましょう。

食事と運動が大切なのはなぜ?

健康な体を保つのに大切なのは「食事」と「運動」と「睡眠」ですよね。

ですが、子育て中特に小さな赤ちゃんがいる家庭では毎日まとまった睡眠をとることは難しいでしょう。

つまり人間の体にとって重要な睡眠がそもそも不足した状態になってしまうのです。

だからこそ、食事と運動をより充実させることが大切なのです。

睡眠不足に負けない体づくりをしていきましょう。

忙しさによる栄養不足の解消!

子どもをあやしながら食事を用意して食べさせ、終わったら片付けが待っています。そんな忙しい毎日だとつい自分の食事は後回しになっていませんか?

子どもたちが残した物をつまんだり、家事の合間におにぎりやパンだけ食べたりして終わりになってしまうこともありますよね。

ですがそういった状態が続くと、タンパク質やビタミン、ミネラルといった体にとって必要な栄養素が足りなくなってしまいます。

タンパク質は筋肉をはじめとした人間の体を作るのに欠かせませんし、ミネラルやビタミンも体調を整えるために必須です。

しかしこれらの栄養素は意識していなければつい不足してしまいがちです。

忙しい中でも体にとって必要な栄養素がしっかり摂れる工夫をしていきましょう。

作り置きで毎日の食事の準備を楽に!

毎日野菜たっぷりで栄養満点のおかずを作るのはとても大変なことです。子育て中は料理をする時間はもちろん、買い物も一苦労です。

そんな時、まとめて作り置きをしておくことをおすすめします。

人手がある週末などに買い物や料理を済ませ保存をしておくことで、その後の食事の準備がかなり楽になります。手作りなので栄養面も安心です。

子どもたちも喜んで食べてくれるメニューだとより嬉しいですよね。以下の動画も参考にしてください。

ミールキットで手軽に栄養バランスを!

買い物や料理の時間がなく、作り置きも切らしてしまった時はミールキットを活用しましょう。

切られた具材や調味料が入っているのでかなり時短になりますし、栄養面もしっかり考えられているので安心です。

おすすめのミールキット

PAKUMOGU
・子どもに人気のメニューが豊富
・カット済み野菜と調味料入りで時短
・週2〜3日コースは1食当たり579円、週4日コースは1食当たり559円
・送料一律無料
・置き配用の鍵付き安全ボックスの貸し出し無料
無印良品ミールキット
・大人向けのおしゃれなメニューが豊富
・1食当たり350円〜と料金が安め
・量は少なめ
・配送料800円(店舗受け取りなら無料)

普段あまり使わない食材に出会う機会にもなるかもしれません。

子どもたちがたくさん食べてくれるメニューから大人向けのおしゃれなメニューまでありますのでいろいろ試してみると良いでしょう。

プロテインでタンパク質補給!

バランスのとれた食事を毎食摂るのはなかなか大変です。そんな時に栄養を補ってくれる飲み物としてプロテインがおすすめです。

プロテインと聞くと、本格的に体を鍛えている人が飲む物という印象がありますよね。

しかしプロテインを日頃の栄養補給として飲んでいる人はとても増えています。

忙しくて朝食を食べる時間のない人や、少食で栄養不足になりがちな人にとっては混ぜるだけで手軽にタンパク質が摂れるので便利なのです。

子育て中で自分の食事時間をゆっくり確保できない時にもってこいですよね。

初めてプロテインを飲む方にはこちらのように飲みやすい商品がおすすめです。

一度試してみてはいかがでしょうか。

商品名ザバスホエイプロテイン100 リッチショコラ味(980g)
価格4020円(送料無料)※楽天市場より2022年10月現在
特徴・独自の技術で水に溶けやすくダマになりにくい品質
・タンパク質だけでなくビタミン、ミネラルも配合
・風味の良いフレーバーで続けられるおいしさ
こんな人におすすめ・初めてプロテインを試す人
・甘いものが好きな人
・運動をしている人
・食事での栄養が不足しがちな人
メリット・美味しくて飲みやすく続けやすい
・手軽に栄養補給ができる
デメリット・量が少ない
・配送までに時間がかかることがある
楽天市場より

運動で筋肉の衰えを解消!

avatar
青木
食事は手軽に改善できそうですね。
でも運動はどうでしょうか。
avatar
大竹
子育てをしていたら運動をする時間を確保するのはなかなか難しいですよね。

食事でしっかりと栄養をとったら次は運動です。ですが、運動はなかなか時間がなくて…と思う方がほとんどでしょう。

でも大丈夫です。運動といってもランニングやジムでのトレーニングが全てではありません。

子育てをしながら運動を続けていくために大切なのは、頑張りすぎないことです。

毎日少しずつ続けていくことが大切です。それでは手軽にできる運動を紹介します。

子どもとの散歩を有効活用!

子どもたちと遊ぶことだって立派な運動です。一緒に楽しい時間を過ごしながら運動にもなるなんて一石二鳥ですよね。

また、太陽の光を浴びることもとても大切です。日光を浴びることで体内でのビタミンDの生成が活発になり、免疫機能も上がります。

ファーマライズホールディングス「日光の健康への影響」

積極的に外に出て、子どもたちとの時間を自分の運動のためにも有効に使いましょう。

すきま時間にストレッチ

年齢とともに体の硬さが気になりませんか?特に産後は身体の歪みもあり、長時間の抱っこやおんぶで腰痛や肩こりに悩まされることが多くなります。

そんな時はストレッチが効果出来です。ゆっくり時間をかけなくても家事の合間や子どものお昼寝の時間などに気軽にできるストレッチをしましょう。

辛い運動ではなく心地よいストレッチは続きやすく、身体ほぐれ血流も良くなります。

家事や子育てで疲れが溜まった体が楽になり、また明日から頑張れます。

家事や子育ての合間にながら運動!

一日の中で必ず行う家事をしながら、子育てをしながらできる運動も効果的な方法です。

改めて運動の時間を確保しなくても、家事や子どもと遊ぶ時間などをうまく使って体を鍛えることができるのです。

食事の準備や子どもを抱っこしながらスクワット、洗濯物を干しながら爪先立ちといった日々の動きを無駄にしない運動は工夫しだいでたくさんありそうです。

この記事に子どもと遊びながら、家事をしながらできる運動について詳しくなっているので参考にしてみてください。

まとめ

  • 子育て中は産後のダメージや日頃の家事や子育てによる疲労が溜まり、体力が低下しがち
  • 子育て中の体力の向上には食事と運動が大切
  • 作り置きやミールキットを利用して手軽にビタミンやミネラルを補給
  • プロテインで手軽にタンパク質を補給
  • 子どもとの散歩で日光を浴びて健康に
  • 短時間のストレッチで身体ほぐし
  • ながら運動で筋力アップ

小さな赤ちゃんはもちろん、走り回って遊ぶ幼児や小・中学生になっても、親が子どもたちのためにやるべきこと、やってあげたいことは山積みです。

健康で元気な体は子育てにおいて何より大切なものかもしれません。

体力をつけて子どもたちとの時間を楽しみましょう。