皆さんこんにちは!本日も発達障害等に関する学びや情報交換の場所なることを願って投稿させて頂きます。今日のトピックは「放課後デイサービス横浜)」についてです。

「放課後等デイサービス施設」は全国に数多くあり、ここ横浜市でもたくさんの施設が住民の皆さまに親しまれています。

発達障害を持ったお子さんの療育を考える時、お母さん・お父さんが次に悩まれるのが「どの施設に通えばいいか」ではないでしょうか?

avatar
大竹
2021年3月現在で、横浜市内には400以上の施設があるんです!
avatar
青木
同じ地域にたくさん施設があるのは嬉しいですが、どこにしようか迷ってしまいますね……。

この記事では、具体例としていくつかの施設の紹介や、選び方・探し方、迷った時の相談先についてお伝えしていきます。ぜひ最後までお読みください!

具体的な放課後等デイサービス施設5選(横浜市内)

まずは横浜市内の放課後等デイサービスの具体例として、5つの施設を簡単にご紹介しましょう。

▽ この記事で取り上げるのは下記の5件です。

  • 運動・学習療育 アップセンター南
  • 放課後等デイサービス デイキッズアジャスト 鶴見中央教室
  • スマートキッズプラス横浜
  • 移サぴょん ホッとスポット
  • 放課後等デイサービス もえぎのクローバー まえさと町

※ 検索サイト「放課後等デイサービスナビ」に掲載されている施設の中から、地区別の具体例として筆者個人が5つピックアップしたものです。

特に優れた施設などを選出したリストではありませんのでご注意下さい。

 

※ 記事内の情報は、2021年3月13日時点のデータです。

施設例① 運動・学習療育 アップセンター南

私達の「運動・学習療育 アップ」は、都筑区・茅ケ崎中央の施設です。運動・学習の両面から、お子様に合った療育を提供しています。

また、2019年5月1日より、「運動」「学習療育」に加え「PC教室」が増えました。これからの社会で必須といえるPC学習もご興味ありましたら、お気軽にご相談下さいね。

▽ 詳しい情報はこちらから
運動・学習療育 アップ

横浜市都筑区児童発達支援と放課後等デイサービス 運動・学習療育アップ

アクセス情報

住所〒224-0032
神奈川県横浜市 都筑区 茅ケ崎中央8-36
松本ビルA館402号室
電話番号045-511-8917
メールメールフォームから問い合わせ可能

施設例② 放課後等デイサービス デイキッズアジャスト 鶴見中央教室

ポップなイルカのロゴが目印の、鶴見区・鶴見中央の施設です。
「アジャスト」には「合わせる・適応させる」という意味があるそうです。

▽ 詳しい情報はこちらから
放課後等デイサービス デイキッズアジャスト 鶴見中央教室

アクセス情報

住所〒230-0051
神奈川県横浜市 鶴見区 鶴見中央5-5-13
ヴィラフォルテ地下1階C号室
電話番号045-642-8666

施設例③ スマートキッズプラス横浜

「スマートキッズ」は関東~関西に掛けて活動されています。「Toto」「Plus」「Jr.」「Hapy」と名称によって教室に違いがあるようですので、問い合わせ時には気をつけましょう。

「スマートキッズプラス横浜」はそのうち、小学生のお子さんを対象とした、西区・久保町にある施設です。

▽ 詳しい情報はこちらから
スマートキッズプラス横浜

アクセス情報

住所〒220-0061
神奈川県横浜市 西区 久保町16-12
アイザワビル101
電話番号045-334-8443

施設例④ 移サぴょん ホッとスポット

中区・真砂町の施設です。「移サぴょん」とつい口ずさみたくなるようなリズミカルな名前が印象的ですね。

▽ 詳しい情報はこちらから
放課後等デイサービス 移サぴょんホッとスポット(横浜移動サービス協議会)

アクセス情報

住所〒231-0016
神奈川県横浜市 中区 真砂町三丁目33番地
セルテ11階 よこはま市民共同オフィス内
電話番号045-212-2863

施設例⑤ 放課後等デイサービス もえぎのクローバー まえさと町

「もえぎのクローバー」は横浜市に9つの拠点を持っている放課後等デイサービス施設です。「もえぎのクローバーまえさと町」はそのうち、南区・前里町にあります。

▽ 詳しい情報はこちらから
放課後等デイサービス もえぎのクローバー

アクセス情報

住所〒 232-0004
神奈川県横浜市 南区 前里町1-4-1
Y・Nビル3階
電話番号045-251-3730

▽ 放課後等デイサービス施設ご利用の流れは、こちらの記事で紹介しています!ぜひ併せてご参考下さいね。

▽ 放課後等デイサービスの活動については、こちらをご参考下さい!

選び方・探し方

選び方

2021年3月現在、横浜市には400件を超える放課後等デイサービス施設があります(参考:横浜市「障害児通所支援事業について」)。このような膨大な数の施設を全部巡って、お子さんに合った施設を選んでいくのは大変ですよね。

放課後等デイサービスを選ぶ際は、下記の2つのポイントから施設を絞り込んでみて下さい。

  • 希望している利用目的に合った施設か?
    (療育を受けたい、友達を作りたい、一時預かりして欲しい など)
  • 無理なく通いやすいか
    (所在地、送迎サポートの有無、周囲の交通環境 など)

放課後等デイサービスで過ごす時間も、これからのお子さんの人生にとってかけがえのない経験になります。

充実した時間にするためにも、お子さん本人の意見も大切にしながら、ポイントをおさえてピッタリの施設を選んでいきましょう!

ポイント① ニーズから選ぶ

放課後等デイサービス施設によって、受けられる支援内容は違ってきます。

一方で、放課後等デイサービスに期待することは、お母さん・お父さんによっても異なるでしょう。どんな支援を受けたいか、お手元のメモ等に書き出してみて下さい。その希望が叶えられそうな施設を探しましょう。

土日も預かってほしい場合は「土日あり」の施設を選ぶ、受けさせたい療育プログラムがあればそのプログラムを導入している施設を選ぶ、といった具合ですね。

avatar
青木
全てのニーズが叶えられる施設が見つかるとは限りませんので、複数の希望がある場合は、希望に優先順位をつけて探してみて下さい!

ポイント② 通いやすさから選ぶ

所在地や送迎サポートの有無などで絞り込んで、お子さんが無理なく通いやすい施設を選ぶのがおすすめです。

また、施設の周辺や施設に向かう道中で、お子さんが通るのを嫌がるような場所が無いかも確認しておいた方がいいかもしれません。

avatar
大竹
通う途中に危ない場所が無いか、交通状況などを調べておきましょう!

探し方

探したい施設の条件がある程度決まったら、実際に施設を探していきましょう。主に、下記のような探し方があります。

  • 検索サイトで探す
  • 自治体から提供されているリストから探す

検索ポータルサイトでは、簡単な支援内容や紹介文が掲載されていることもあります。「リストだけではわかりづらい…」という場合は、検索サイトを使ってみて下さい。

▽ 検索サイトはこちらから
放課後等デイサービスナビ(検索ポータルサイト)

▽ 横浜市の公式サイトでは、放課後等デイサービス施設の一覧が公開されています。
横浜市「障害児通所支援事業について」
(「利用を検討されている方へ」の欄に、リストのダウンロードリンクがあります)

迷ったら、どこに相談すればいいの?

たくさんある放課後等デイサービス施設のうち、どこに決めればいいのか迷ってしまう時は、下記の相談窓口も活用してみて下さい

どのような放課後等デイサービス施設を利用したいか、上項の「選び方・探し方」も参考に、ある程度の希望内容をメモにまとめておくと相談もスムーズでしょう。

avatar
青木
放課後等デイサービス施設にも、お気軽にご相談くださいね!

まとめ

施設を選ぶポイント

● 希望している利用目的に合った施設か
 (療育を受けたい、友達を作りたい、一時預かりして欲しい など)

● 無理なく通いやすいか
 (所在地、送迎サポートの有無、周囲の交通環境 など)

探し方

● 検索サイトで探す
 (放課後等デイサービスナビ など)

● 自治体から提供されているリストから探す

2021年3月現在、横浜市には400件以上の放課後等デイサービス施設があります。「たくさんあり過ぎて決められない」という場合は、お住まいの地域の相談窓口の活用もご検討下さいね。

ピッタリ合った放課後等デイサービス施設で、お子さんが充実した時間を過ごせますように!

▽ 都筑区・茅ケ崎中央の「運動・学習療育 アップ」もぜひご検討下さいね!

横浜市都筑区児童発達支援と放課後等デイサービス 運動・学習療育アップ