皆さんこんにちは!本日も発達障害等に関する学びや情報交換の場になることを願って投稿させて頂きます。今日のトピックは「子育てに関するキャッチコピー」についてです。

子育て中は楽しいことや辛いこと、様々なことがあります。

そんな様々な感情が記憶に残ると後々思い出した時に思い出になります。

そこで今回はみなさんの子育て中の感情が記憶に残るような「キャッチコピー」を紹介します。

avatar
大竹
多くの「キャッチコピー」を読むことで、保護者の皆さんの想いを共有し、後々思い出した時に思い出に残ればと思います。
avatar
青木
共感し前向きになれるようなキャッチコピーも紹介していきます!!

大変なときに見てほしいキャッチコピー 4選

まずは大変な時に見たくなるキャッチコピーを紹介します。

avatar
大竹
子育てをすれば誰でも悩み、疲れる場面も多いのではないでしょうか?

そんな人たちが大変なとき読んでほしいキャッチコピーを集めましたのでぜひ読んでみて下さい。

大変な時に見てほしい①

ひとりで、抱えれば悩み。話せば笑い話。

SUN STUDIO OKAYAMA/2015年/ポスター/米田恵子

参考:東京コピーライターズクラブ

子育て中には悩みって必ずあると思います。一人で考えると悪い方向に考えてしまい、ストレスになります。

そんな時、周りの家族や友人に話して口にするだけで悩みは和らぐこともあります。積極的に相談することが大切です。

見出し

時には友人や家族に言いづらいこともあると思います。そんな時は日記を書いたり、SNSを活用し相談することで抱え込むことを防ぎましょう。

大変な時に見てほしい編②

子育てをするママたちへ。たくさん愛してあげるために、

自分の時間も、愛してください。

TOHOシネマズ・ママズクラブシアター/2010年/こやま淳子

参考:コピーライター・こやま淳子のホームページ

子育て中のママは家事や育児に追われ、自分の時間がほとんどありません。しかし自分の時間がなければストレスも溜まり、余裕もなくなる可能性もあります。時には育児に悪い影響を与える可能性もあります。

子どもに愛を注ぐのと同じくらい自分の事も大切にすることが大切です。時には周りの人に子育てを任せて自分の時間を作るのが大切です。

大変な時に見てほしい編③

働くママの事情を1番理解してくれるのは、

働くママです。

ラポート(雑誌)/2013年/盛田真介

参考:東京コピーライターズクラブ

働いているママの悩みは特有のものであり、会社の上司などには中々理解されないことが多くあります。

働くママのことを理解してくれるのは、同じ思いをしている働くママです。何か悩みがあるときは同じ境遇のママに相談するのが一番共感できると思います。

見出し

発達障害などの子どもを持つママはあまり周りにはいないかもしれません。そんなときはSNSなどを活用し、同じような境遇を持つママを探しましょう。

下記のような発達障害を持つ保護者の動画を視聴することで共感するのもおすすめです。

【3人の子どもは発達障害】本人が語る「特別支援学級」と「発達障害」母が語る「子どもを信じる力」

大変な時に見てほしい編④

世界で一番大変な仕事は、世界で一番素晴らしい仕事です。

P&Gママの公式スポンサーCM/2012年

参考:sheddy

ママの仕事は大変なことばかりです。だけどママが子どもに費やした時間は子どもも忘れないものです。

そしてママから子どもに伝わった愛は次世代の子どもに伝わっていきます。

avatar
青木
こうやって考えると、ママの仕事は本当に素敵ですね。

思わず納得しちゃうキャッチコピー 3選

続いては読んだら思わず納得しちゃうキャッチコピーを紹介します。

avatar
大竹
読むとハッとしたり、共感したり色々なことを思うキャッチコピーを集めました。
avatar
青木
ぜひ読んでください!

思わず納得しちゃう編①

ママも1歳。パパも1歳。

ACジャパン/2009年

参考:公益社団法人ACジャパン

初めての子育ては誰でも最初は手こずると思います。

赤ちゃんが産まれたばかりでは上手く話せないのと同じで、パパとママも最初は0歳から始まります。経験や時間が経つうちに子どもと徐々に成長していくのが理想の家族です。

avatar
青木
最初うまくいかなくても焦らず、赤ちゃんと一緒に親も成長しましょう!!

思わず納得しちゃう編②

あなたも教科書ですよ、お父さん。

ACジャパン/2019年

参考:公益社団法人ACジャパン

子どもは全てを学校の教科書から学ぶ訳ではありません身近な存在を参考にして多くを吸収していきます。

全国のお父さんは子どもは自分の行動を真似するものだと思って日頃意識しながら行動するようにするのが大切です。

avatar
青木
全国のお父さん!プレッシャーですね笑
言葉遣いとかも子どもは真似たりするので気をつけましょう。

思わず納得しちゃう編③

花を好きなのは母親似。母を好きなのは父親似。

イトーヨーカドー/2015年/門田陽

参考:東京コピーライターズクラブ

ママはパパも子どもからも愛されているから頑張れます。いつも頑張っているママに日頃から感謝の言葉を伝えることで、より家族の仲は深まると思います。そしてその想いは子どもにも伝わります。

逆にママもパパに対して感謝し、お互いがリスペクトしあっている関係が素敵だと思います。

avatar
青木
このキャッチコピーからは家族の愛を感じますね!!

子どもの成長を感じるキャッチコピー2選

続いては子どもの成長を感じるようなキャッチコピーを2つ紹介します。

子どもの成長を感じる①

練習では私が泣いて、発表会ではママが泣く。

あんどうピアノ教室/2011年/岩田秀紀

参考:東京コピーライターズクラブ

子どもの成長は早いく、泣く姿はよく目にする事もあると思いますが、立派に成長した姿は見る機会が少ないと思います。

見出し

子どもの行事は保護者が子どもの成長を感じられる場所なので、できる限り時間を空けて参加するのがいい思われます

avatar
青木
うまくできたことに対しては褒めてあげましょう!

子どもの成長を感じる②

昨日と同じ子どもはいません。

日本教育大学院大学/2015年

参考:東京コピーライターズクラブ

子どもは毎日色々なことを吸収して育ちます。

avatar
大竹
保育園などに子どもを預けている保護者は家に帰ってきた子どもから色々な話を聞いているのではないでしょうか?

日々の体験が子どもを育て、そしてそれを積み上げることで成長します。

一日ではあまり大きな成長は感じないかもしれませんが、一年前の子どものことなど思い出すと大きな成長を感じると思います。

avatar
青木
子どもは目に見える身長はもちろん、心の成長のスピードも早いので、日記や写真などで日々を記録するのがおすすめです。

心に響くキャッチコピー動画

ここまで3つのパターンのキャッチコピーを紹介してきました。

最後に心に響くキャッチコピーの動画を紹介します。

これは名作!優れたキャッチコピー30選
avatar
青木
共感できること間違いなしです!!

まとめ

今回は下記の種類のキャッチコピーを紹介しました。

・大変なときに見てほしいキャッチコピー

・思わず納得しちゃうキャッチコピー

・子どもの成長を感じるキャッチコピー

・心に響くキャッチコピー動画

言葉には人に感動や共感など色々な感情を与えます。自分が何かの壁にぶつかったり悩んでいたりするときに、ぜひ今回紹介したキャッチコピーを見てみなさんの気持ちが前向きな気持ちになることを願いします。

最後まで読んで頂きありがとうございました。