皆さんこんにちは!本日も発達障害等に関する学びや情報交換の場になることを願って投稿させて頂きます。今日のトピックは「子育てにかかる金額」についてです。

avatar
青木
子どもを育てるにはお金が必要だって言うよね。実際にはどれくらいかかるのかな?

同じような疑問を持っている方もいるのではないでしょうか?

今回は0歳〜15歳(中学校卒業)までに使うお金について、「平成21年度インターネットによる子育て費用に関する調査」をもとに解説いたします。

中学生までの子育てにかかる金額は1900万円程度

子どもが生まれてから中学を卒業するまでにかかる金額はずばり、「1900万円」ほどです

年齢ごとの子ども一人当たりへの子育て費用はこのようになります。

平成21年度インターネットによる子育て費用に関する調査」を基に作成

未就学期

各年齢の子ども1人当たりの子育て費用を改めて見てみましょう。

まずは小学校に入学するまで、未就学期のお子さんについてです。

平成21年度インターネットによる子育て費用に関する調査」を基に作成
avatar
青木
0歳には、お宮参りなどの行事も多いから、ちょっと高くなっているね
avatar
大竹
3、4歳は幼稚園、保育園に入園するタイミングだから、そこで費用が伸びているね

小学生

続いては、小学生です。

平成21年度インターネットによる子育て費用に関する調査」を基に作成
avatar
青木
1年生は入学のタイミングだから、金額が高くなっているね
avatar
大竹
それ以外の歳は、順に大きくなっているね。食費や生活用品が大人に近づいてくるからその影響もあるんだろうな

中学生

最後に中学生を見てみましょう。

平成21年度インターネットによる子育て費用に関する調査」を基に作成
avatar
青木
中学生になって、がくんと費用が上がったけど、どうしてだろう?
avatar
大竹
学校も学校外も含めて教育費が高くなっているせいだね。中学3年生は受験のために塾に通ったり、教育にお金を掛ける傾向があるみたいだ

子育てにかかるお金はどんなものがある?

子育て期間のお金と言われると真っ先に教育費を思い浮かべる方も多いかと思いますが、子どもの成長に関わるのは教育費だけではありません。

大人と同じように生活するためにもお金が必要になるので、むしろ教育費はほんの一部でしかありません。

具体的には、以下のようなお金が今回の調査で数えられています。

子育てに関わる費用 内訳

・衣類・服飾雑貨費
・食費
・生活用品費
・医療費
・保育費
・学校教育費
・学校外教育費
・学校外活動費
・子どもの携帯電話料金
・おこづかい
・お祝い行事関係費
・子どものための預貯金・保険
・レジャー・旅行費

上手く補助金を活用しよう

「中学卒業までに1900万円なんて思っていたよりも高い!」と思われた方も多いのではないでしょうか?

ですが、実際は国からの手当などを使ってもう少し抑えられます。

子育て中に使える手当などを紹介いたします。

児童手当

児童手当とは、中学卒業までの児童を養育している大人に払われる手当です。

収入や年齢によって変動しますが、毎月子ども一人当たり5000〜15000円をもらえます。

幼児教育無償化

今の日本では、幼稚園や保育所などの利用料が無料になっています。

また、認可外保育所でも、制限はありますが無償になります。

もちろん、給食費などはかかってくるので完全に無料で幼稚園・保育所に通えるわけではありませんが、ありがたい制度ですね。

まとめ

今回は0歳から中学校を卒業するまで子ども一人を育てるのに必要なお金についてお話ししてきました。

Point

・中学卒業までの子育てにかかる金額は平均1900万円程度
・子育て費用の大部分は教育費ではなく生活費
・児童手当など行政からの補助金を活用しよう

avatar
青木
子育てってやっぱりお金がかかるんだね
avatar
大竹
そうだね。15年で平均してみると年間125万円。一月当たりだと10万円くらいかな
avatar
青木
いきなり1900万円と言われるとビックリするけど、一月分を聞いてちょっと安心したよ

皆さんも補助金などを上手く活用して楽しい子育てを過ごしてくださいね