皆さんこんにちは!本日も発達障害等に関する学びや情報交換の場になることを願って投稿させて頂きます。今日のトピックは「子育てをするなら都会VS田舎」についてです。

avatar
青木
子育てするなら田舎の方がいいっていうよね
avatar
大竹
そういう人もいるけど、やっぱり都会の方が便利じゃないかな?

子育てするなら都会か田舎かという議論はよく耳にしますよね。

長年結論が出ていないこのバトルですが、実際はどちらの方が良いのでしょうか?

子育てをするなら都会?田舎?

長きにわたり議論されているこの問題。

「都会の方が色々便利だから育てやすそう」とも思ったり、「田舎の方がのびのびと育ちそう」とも思ってしまったり。

今回は「学び」「お金」「公共施設」「移動」という4つの視点で比較していきます。

皆さんも田舎と都会どっちの方がいいか考えながら読んでくださいね。

子どもにとって学びが多いのは?

子どもにとって、良い学びが得られるのは都会と田舎、どちらでしょうか。

それは、子どもの学びにおいて、何を重視するかによって答えが変わってきます。

【都会】教育の選択肢が充実

都会には、教育の選択肢が多いという特徴があります。

学校の数が多いのも都会ですし、塾など習い事の選択肢が多いのも都会になります。

子どもの選択肢を増やすという点では、教育面が行き届いている都会は魅力的です。

https://twitter.com/kimie31611/status/1552773535407669249

【田舎】自然の中での学びが期待できる

一方で、田舎には勉強以外の学びが多いとも言えます。

田舎で生活していると、都会よりも自然の中で遊ぶなど、自然体験をする機会が多くなるでしょう。それが子どもたちの発育に良い影響を及ぼします。

最近では、自然体験が多い子の方が、自己肯定感が高い子が多いという研究結果もあります。(平成28年度文部科学省)

自然で学ぶ方がのびのび育つというのは科学的にも証明されているんですね。

お金が貯まりやすいのは?

生活する上で気になるのが、お金の問題です。

どちらの方がお金がかからず生活できるのでしょうか。

生活費を抑えられるのは田舎での生活だと言えるでしょう。

【都会】家賃や交際費が高くなる

都会の場合、家賃や交際費が上がりやすいという特徴があります。

やはり、田舎より都会の方が家賃は高くなってしまいます。

また、近くに飲食店が多かったり、レジャー施設が割高だったりします。

そのため、ちょっと外食しようという機会が増えたり、週末遊びに行こうとしたりするときにお金がかかってしまいます。

楽しみが多い分出費がかさんでしまいそうです。

https://twitter.com/__heiwashugi/status/1596367164281610241

【田舎】家賃などが抑えられる

田舎の場合、家賃だけでなく、物価も安くなる場合があります

田舎に移住して畑を初めて見たり、物々交換やおすそ分けの文化がある地域だったりすると、食費なども安く抑えられそうです。

ただし、都市ガスではなくプロパンガスしかない、移動するためのガソリン代が高くつくなど、田舎ならではのお金がかかる場合もあります

しかし、概算してみると田舎の方が出費を抑えられる場合が多いと思います。

公共施設が充実しているのは?

病院、児童館など、いざというときに頼りになる公共施設が充実しているのはどちらでしょうか?

それは、ずばり、都会です。

【都会】公共施設が充実している

病院や医療体制が充実しているのは都会と言えるのではないでしょうか。

特に子供が小さいうちは、近くに病院があると心強いですよね。

また、病院以外にも、小さいころお世話になる児童館や育児支援センター、少し大きくなったら利用する図書館や美術館なども圧倒的に都会の方が充実しています。

【田舎】公共施設は少ない分、地域で補う

都会と比較すると、田舎は病院や公共施設が少ないと言えるでしょう。

一方でそれを補うように地域コミュニティが発達している地域もあります

育児に疲れて少し助けてほしい時に、児童館のような公共の場ではなく、近所のおじちゃん・おばちゃんという選択肢が生まれるかもしれませんね。

移動手段は?

都会と田舎の生活様式で一番の違いともいえるのが、移動手段です。

都会では電車やバスのような公共交通機関が中心ですが、田舎では車中心の生活になります。

【都会】電車などの公共交通機関中心

都心では特に、移動は電車が中心になります。

子どもが小さいうちは、子連れで公共交通機関を利用するのは気を遣うという方もいるかもしれません。

ですが、子どもが中高生になると、電車などを使って自分で移動ができるようになります。その方が学びや楽しみが多いとも考えられます。

【田舎】車中心の生活

車での生活では、小さな子供がいても自由に移動しやすいですよね。

家族でワイワイ出かけるのにもあこがれます。

一方で、ガソリン代がかかったり、子どもが大きくなると送迎の手間がかかるなどのデメリットもありそうです。

まとめ

今回は子育てするなら都会か田舎かについて解説してきました。

都会で子育て

・教育面が充実している
・物価が高く、家賃や交際費が高くなりやすい
・病院や児童館などがたくさん
・電車移動は子どもが小さいうちは気を遣う

田舎で子育て

・自然での学びが多い
・物価は安いが、田舎特有の出費も…
・公共施設が少ないけど、補い合えるかも
・車移動は便利だけど、子どもが大きくなると遊びにくい

4つの視点から見てきましたが、どちらも一長一短、引き分け!というのが正直な感想です。

皆さんはどう感じられましたか?